1月 142012
 

そういえばこの前、「遠方より友きたりて」で、久しぶりにおもいっきり酒飲みました。

「せっかく名古屋に来たんだから、手羽先が死ぬほど食いたい。」と言う旧友を連れ、とりあえず吹上の風来坊へ。

命にかえても食べたかった手羽先は、結局、二人で三人前しか食べず、
バカみたいにビールばっかり飲んで、
「わけぇー頃は俺も、一人で手羽二十人前位、ぺろりと食ったもんだけどよぉー。」などと、
武勇伝を肴に、二人でビール大びん十数本。
たしかに、吹上店の手羽は美味かった。リサーチした甲斐あり!

「手羽先はさんざ食べたから、今池あたりで一杯やろう。」
てな感じで、三時間ほど居座った風来坊をあとに、今池へ移動。
いや、間違えた。「今池へいまいけ~!」

何処でどうなったのか、SINCE1958と有る何やら昭和レトロなニッカスタンド・パロマへ。
ノスタルジックな店内と、品の良いママさんの話、年代物の壊れたジュークボックス、
全てがいい味出してた。こんな感じの店は減っていくんだろうなぁ、残念。
二時間位で閉店。お次は何処よで、得三へ。

たぶん、得三に入ったのが1時位では?
ここもノス系?で、十得を意識したとか誰か言ってたけど、
なんか昔の新宿ロフトを思い出す様な、いいかんじで、昔のライブハウス臭ぷんぷん。

友人曰く、
「いや!ロフトはもっと汚かった。」
実際、言っちゃ悪いが綺麗な所では無かった。
床は灰皿だし、よく、天井の配管の上をねずみが走り回ってるのを、見かけたもんなぁ。

そんなこんなで、4時頃おひらきに。
もう、この時どれだけ飲んだのか分かってません。とうぜん。
とりあえず家まで無事に帰って、布団に潜り込んだのは間違いなさそう。

しかし翌日、奇跡的に二日酔いに成らなかったのは、楽しい酒だったからなのか?
やっぱり。

 Posted by at 7:55 PM
1月 092012
 

ぼくはこれだけの事、知ってます的なやり取りばかりの昨今、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

実際、よくそんな場面に出くわしませんか?
人からの請け売り丸暗記まる出しなんだから、
「よく分かんないですよ、はははっ」でいいんじゃないの。

ん~、あんまり人の事、言えないかもなぁ~。

 Posted by at 5:48 PM